solid bond

never a dull moment

ベテランの力。

永遠の(?)ライバル山形との一戦。林のヘディングゴールを守り抜いて1-0で勝利。けっこうな雨の中、よく戦ったと思う。
スタメンが微妙に変わっていて、中盤に保坂、右サイドバックに克哉。克哉は鬼のような運動量でいろんな場所に顔を出し前の試合に引き続きダイナモとして機能。スカパーの解説で岳也も言っていたがMVP的活躍だった。保坂の良さはよくわからん。美尾ではダメなのか。
スタメンに復帰してからの林のプレーも素晴らしい。短いパスにこだわらず、ちゃんとボールを収めてさばいている。中盤で確実にタメを作っているため、FWが意図して動けるようになっている。林が機能することで藤田の行動範囲も増え、攻撃に顔を出せるようになった。林・克哉・藤田のベテランがしっかり軸になって勝利を引き寄せた感じがする。ディッキー、池端のディフェンスもそれなりに機能。ホントにヤバい場面は無かった感じがする。桜井はキレてた。最後のプレーとか迷いが無くて素晴らしかったと思う。あれは相手選手にイエロー出すべきだと思ったが・・・。交代で出てきた木村、久野の動きも良かった。そして大西。ケガから復帰後はしっかり好機に絡んでいる。ここのところチーム状態は上向きだったが、しっかりそれがカタチになって表れた感じの試合だった。点をとられる気はしなかったな。最後の笛がやたら早かったのはサービスか。

ワールドコップに行ったら外池がいた。相変わらず強烈なプロ意識を感じた。VFKにもっと関わっていってほしい人間だ。萩原さんもいた。明日は小松さんも来るそうです。見に行こうか。ウィッキーさんも来るらしい。