solid bond

never a dull moment

今は無きお尾を求めて

そう、お尾の味を求め、お尾の本元である「大石家」に行くことこそが今回の長野行きの目的だ。

お尾・・・かつてオギノJOY敷地内のテナントで栄華を誇ったものの、突然閉店したくさんの県内ラーメンファンを悲しませた店。すでに閉店して3年以上が経つようだ。俺はずっとあの厚くて美味しいチャーシュー、あっさりしていてコクがある最高に美味いスープを食いたくてたまらんかった!!そんなわけでついにお尾の本家である大石家に向かったわけである。で、俺はすっかり長野こそが大石家の本家だと思っていたが、岐阜県多治見市が本家らしい。まあいいや。山梨に一番近い諏訪市の店に行ってきた。
ナビが馬鹿なため、近くのセブンイレブンまで来たものの、ぜんぜん場所がわからんかった。30分ほど探して途方にくれ、あきらめて帰りかけたところようやく発見。岡谷から湖畔通りで山梨方面に向かっていったほうが見つけやすいです。有名な温泉「ぬのはん」や片倉館が割と近くにあるので、食ったら風呂入って山梨に帰るのがベストだろう。俺は今日は一人だったし眠かったから諏訪で風呂は止めたけど。話がずれた。大石家。注文したらすぐにラーメンが出てきて、久々にあのチャーシュー、あのスープ、あのシナチク、あの麺、そしてあのネギとご対面。カマボコはお尾とは少し違った。味は山梨のほうが若干濃かったかな?でもやはりあの味。美味い。あっという間に食べきってしまった。ワイフのために「お持ち帰りセット」を購入し満足して店を出る。店を出ると目の前に諏訪湖。相変わらず汚かったが。
帰って夜も再び大石家。

麺はやはり店と同じというわけにはいかないが、チャーシューとかシナチクはちゃんと「大石家」だ。コレ、取り寄せもできるそうなので、検索してみてください。美味かったけどさすがに2杯食った(スープも五割飲んだ)ので今日は塩分取りすぎだ。