solid bond

never a dull moment

遊んできた


木曜日は吉田のうどんを食いにいった。古豪「桜井うどん」と吉田からはちょっと離れた「風林」。桜井うどんはさすが老舗だけに凄く美味しかった。うどんの味とコシで食わせる感じ。白須と並ぶ吉田のうどんの中枢だ。桜井うどんのあと、人気店らしい「麺許皆伝」へ向かったが凄まじく込んでいたのであきらめる。「彩花」は休み。そのままの流れで「風林」で二杯目のうどんを食う。ここは盆地の「吉田のうどん」系だった。

そのあと下部温泉へ。大市館に行こうと思ったが場所がわからず、駐車場近くの源泉館へ。ここは30℃前後の冷温泉(?)。地下に風呂があるようなつくりで妙に神秘的。混浴でおばあさんと一緒に入った。クセになりそうな温泉だ。ぜひまた行ってみたい。

今日は朝から長野県へ。車山に行ってきた。涼しかった。ハイキングするつもりで準備してきたのだが、駐車場から山頂までリフトが出ていた。少し悩んでリフトに乗った。リフトに揺られて山の斜面を登っていくとまるで苗場に来たかのような錯覚に襲われる。フジロックもあと一ヶ月ちょっとだ。体力をつけなければ・・・。
リフトを一度乗り換え山頂に着いた。眺めはかなり良いし爽快感がある。まあ、ほとんど運動してないけれど・・・。まあ機械の力を借りたとはいえひとつの山を制覇したことに変わりは無い。やった!!今度、時間があったらゆっくりハイクします・・・。

しかし、この日のプチ旅の目標は山ではない。目的は食。それもラーメンだ。ラーメンについては別項で。
帰りに小淵沢アウトレットで少し買い物。竜王まで帰ってきて風呂をどうしようかと思ったが、いつもと同じ山口や名取では詰まらんと思い、草津温泉へ。・・・・山梨にも草津温泉があるんです。ここは普通に銭湯だった。シャンプー、石鹸が置いてないしドライヤーもカネを取るのでちょっとショック。でもおっちゃんたちが次から次へと入ってきたので人気店なのだろう。