solid bond

never a dull moment

TM VSジェフ千葉

飢えてた!!
数ヶ月ぶりの小瀬。ラーメン屋(がんちゃ)が予想以上に混んでいたため、小瀬到着は12時半過ぎ。メインが8割方埋まっていて、飢えてた人が予想以上に多かったことにびっくり。ニュースによると4000人ほど入っていたそうだ。寒いのでアウェー側の日に当たる場所で見た。千葉ファンもけっこう来てた。

ゲームは巻のゴールで1-0、千葉の勝利。内容については明日のサンニチに載ると思うのであまり書かない。ウチのサッカーは基本的にあまり変わらんな、という印象を受けた。カウンターをサイドへ流すとか、横からの攻めを増やすってあたりは出来ていた気がする。しかし肝心の最後の1/4が・・・。後半ジョジとブルーノが出てきてかなり良くなったが、シュートの意識が相変わらず薄すぎる。
目だった選手

  • 山本オミ・・・かつての青葉を見ているようだった。とにかく目立った。素晴らしいタックルで相手の攻撃を抑える、良いポジショニングから素晴らしいカバーリングをするといった良い点と、ムダにボールを持ちすぎる、危険なエリアで激しく行く、多かったパスミスといった悪い点の双方で目立った。両方の意味でスリリング。勝敗関係ないから今日は楽しめたけど。
  • 池端・・・高速ドリブル→自滅に観客笑った!!守備は安定、言うことなし。
  • 桜井・・・開幕スタメンだな。声が際立っている。前半緊張感を作ってた。素晴らしいセーブもあった。
  • 両サイド・・・ディは前半ヤバい程ダメ、後半はクロスが良かった。新は寒いのにやはり半袖。こちらは去年より格段に良かった。声も凄い出していた。
  • 中盤は先発した3人は正直イマイチ。特に藤田にいつものキレが無かったのが気になる。点を取れる選手を使うべきでは?中盤こそ甲府の誇るべき所のはず。
  • ハジ・・・ポストプレイヤーとして全く機能せず。点を取れる感じも無かった。須藤の放出は相当痛いと思ったな。
  • 外国系・・・ウルーノは、ピッチ上の22人の中で最もキレがあった!!期待している。点を取って欲しい。ブルーノの破壊力は圧倒的!!ディッキーに怒られて凹んでいたが。ジョジは自信を持ってプレーしている感じがした。外国系3人は今年暴れてくれそうだ!!
  • 期待の前田はテクニックはあるもゴールへボールを入れる執念があまり感じられない。FWとしてどうだろうか。克哉は先発で!!林は去年より良い感じがした。けど2度のシュートチャンスでパスはキツい・・・。

そんなわけで、今日試合を見た感じで選んだ俺の開幕希望スタメン。出れる人で考えました。
GK桜井 DF新池端臣ディッキー MF林克哉藤田 FWウルーノジョジブルーノ
ブルーノジョジウルーノの3人が現時点で最強だと思うし、この3人なら毎試合FWで必ず1点は取ってくれそうな気がする!!外国系トリオで今年は40点とるぞ!!

とにかく久々で、周りでブースカ言ってる人もいたが、俺はすげえ楽しかったです。つっこみどころ満点なところもヴァンフォーレの魅力だろう。
そうそう、千葉。巻の踏ん張り(なんか凄くちゃんとしている人だなあという印象。さすがスポーツ家族)で勝ったが、ここ数年のオシム路線は無かったことになっていた。巻のポストとヴァンフォーレキラーの青木のスピードに託す引き篭りサッカー。あれだけ主力がいなくなれば当然か?中盤でつないで、人とボールが動いて、連動して・・・というオシムサッカーは全く見れなかった。これだけサッカーが変われば主力抜けるわな、と思った。主力抜けたからこういうサッカーになったかもしれないが。ウチがお手本としてたのはある意味千葉だっただけに少々寂しい感じがする。その中で、千葉の右サイド(39?か31)と青木(9)、巻の守備、坂本の声、下村、工藤あたりが目立ってた印象です。