solid bond

never a dull moment

bloc party / Weekend in the City

Weekend in the City

Weekend in the City

UKの新しいバンドの中ではかなり特殊な位置にあるbloc party.の勝負作となる2ndアルバム。発売から相当経っているが、あまり話題にならなかったなあというのが正直な所。売れたのだろうか。
俺は凄く好きなアルバムだ。デビューアルバムより断然に完成度が上がっていて、このバンドの特色ともいえるマジメさが溢れている。何より、周りのバンドとは違う音楽を鳴らそう、自分らの音を鳴らそうという高い意思が最高だ。そして、鳴っている音が実際に他の同世代バンドと凄まじく距離を置いたものになっているのが素晴らしいと思う。
アレンジと、曲調の幅はホント凄く良いと思う。ただ、メロディーが単調だ。同じようなメロディー、歌いまわしが何度も出てきて、正直アタマにあまり残らない。音がかっこいいという印象ばかりが強く残る。何度も聴いているが、その印象は変わらない。あと一歩が足りない。努力じゃ追いつかない部分かもしれないが。ライヴを見てもそういう印象だった。才気溢れる・・・って感じじゃない。だからこそ頑張って欲しいんだが。