solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VS名古屋グランパスエイト

  • 待ちに待ったホーム開幕戦。今日は一人で寂しく観戦。今年はこのパターンが増えそう。一人で座っていると周りの声が耳に入ってくる。近くにVFKをバカにした客が2組程いて、しかも得意げに大声で話していて、かなりイラっときた。バックスタンドやや名古屋よりの上の席です。周りのサポーターもきっと彼らにイラっときてたと思うのだが。2〜3回ガンを飛ばしてみたがあまり変わらなかった。
  • 試合内容。こっちもけっこうイラっときたな・・・。
  • ホーム初登場のアルベルト。動きが重くフィジカルも弱い。バレーと比較しちゃ悪いと思うが、ちょっとな・・・。前半はシュートも撃ちそこそこだったが、あれだけボールをもてないと、味方もパスを出せないよ。前の試合のマリノスの鈴木と比べても全然負けている。アル使うなら2トップじゃないと厳しいな・・・。
  • 茂原はいつも通り必死でプレー。良いプレーが随所に見られたがそれが連鎖しない。鈴木健太はダメダメ。曲がりなりにもFWだぞオマエ!!「テクニックはあるがメンタルがダメ」とよく言われるが、今日はそのテクニックすら出なかった。ボールが来てもキープできず奪われるか後ろに下げる。攻めを組み立てられない一番の原因は彼だと思う。
  • 藤田はそれなりの出来。向こうの藤田と比べても遜色なかっただろう。克哉は良いクロスを幾つかあげていたがあのポジションならもう少し相手につめていかないとマズいのでは?林はマリノス戦に引き続き不調。判断が遅くミスパスが目立った。中盤は本田と中村を自由にやらせすぎた。相手の調子が良かったといっちまえばそれまでなんだが。二人は凄く良かった。特に本田はフィジカルも気合もドリブルもフリーキックも良かった。良い選手が見れたのはとてもよかった。彼のことはキライだったけど。
  • 山本オミはダメダメだった。再三サイドを抉られていた。まあ、オミが悪かったのか、センターバックが悪かったのかよくわからんが・・・。新は一度致命的にやられたが相手が本田だった割には良くやっていた。後半は上がってゲームを組み立てる場面も多かった。やはりサイドのどちらかが上がらないとつらい。秋本ミッチーは今日もあまり良くなかった。津田は走りあいで負けたが、それなりにDFラインをまとめていた気がする。
  • シュートを撃てる選手を試合に出さないと。少しチームをいじる必要があるのかも。鈴木健太、アルベルトを試合に出し続けるべきなのか。茂原、克哉のポジションはあのままで良いのか。俺は林、茂原、藤田で中盤を作り、サイドで勝負してセンタリングを上げれる克哉と太郎(あるいは国吉)を前に置き、ジョジあるいはアルベルトをセンターに置くほうが良いと思う。どうですか?
  • 次はレッズ、そしてガンバか・・・。勝つしかない。
  • 録画しておいた中継をみたら、そんなに悪くないような気がしてきた。ポゼッションではあきらかに勝っている。速攻に弱いのは相変わらずだよ、去年と変わっていない。少しの修正で勝てるようになるだろう。あまり心配しねえでもいいだろう。次は勝とう。