solid bond

never a dull moment

W杯日本代表VSオーストラリア代表

  • ジーコの采配もひどかったが他にも問題は沢山あると思う。宮本中心のひきまくりのディフェンスも最高にクソだったな。イライラしたよ!!このチームは中田のチームとかってよく言われるが、ラインの下がり具合とかみてると完全に宮本のチームだよ!!中村俊輔、「フクさんが一人になる場面があった」って、中田批判をマスコミに言ってるんじゃねえよ!!オマエボール全然キープできないし攻めにも参加できなかったじゃねえか!!責任の擦り合い!!クソだな。それ以上にクソな恒例のクソ採点です。

川口能活 6.5 当たりすぎて自信過剰なプレーになった感じもある
宮本恒靖 6.0 ラインを下げすぎたのはもはや已む無し。プレー面ではそれなり。
坪井慶介 5.0 右サイドのケアに追われ足つり良い所なし
茂庭照幸 5.5 準備も無く突然出てきた割には頑張った。
大黒将志 −  あの時間に出てきて仕事をしろってそりゃ酷
中澤佑二 5.5 全盛期の勢い無し。相手は中澤を避けていた感あり。
駒野友一 5.0 守備ダメ、センタリングダメだったが気持ちは感じれた
三都主   4.5 守備ダメ、センタリングダメ、上がれないわでボロボロ
中田英寿 5.5 展開を作るパスを出していたが簡単に倒れすぎた
中村俊輔 5.0 良い所ほとんど出ず。もっと攻めに絡まなければ。
福西崇史 6.0 バランスを取りながら落ち着いてたが中盤の敗北の要因は彼では?
高原直泰 5.0 2トップ最悪だった。キープできないと通用しない
柳沢敦  5.0 ボールを受ける動きは良かったがその先が何もない
小野伸二 --  不明の交替で何も出来ず敗因にされた。

  • 日本は前半からサントス・中澤・宮本・福西・駒野の世界でも珍しい5バックを採用し、更にラインをペナルティエリア付近に取り、中盤とFWを諦めたゲームの「入り」を見せる。審判の誤審により1点を奪うが、チャンスは作れず、前半はオーストラリアが常にゴールへ攻め込む形に終始。川口のファインセーブなどでなんとか防ぐ。
  • 後半の出だしは凄く良かった。コンパクトにFW、中盤がプレスに行きボールを奪う、良いときの日本のサッカーが出ていた。しかしチャンスにFWはパスを選択。オーストラリアの素早い選手交代により、だんだんパワープレイにラインが下がり、結局5バックへ。采配ミスもあり1点を奪われると足が止まり続けざまに点を取られ3-1の屈辱的大敗。2点目は川口のミス。川口は好い気になりすぎてたのでは。3点目は駒野を攻めることは出来ない。全てはメンバー選出に遡ってジーコの責任だ。このメンツでオーストラリアに負けるということは考えられない。おかしい。どうしてあんなに守備的なサッカーをしたのか。ジーコ就任当初の「黄金の中盤」時の攻撃サッカーはどこへ行ったのか。なにがこの4年間に起きたのか。なんで宮本はあんなにラインを下げ、そしてナカータはハーフタイムの度に起こった顔で選手に食って掛からなければならなかったのか。
  • 俺は正直こんな感じになるんじゃねえかなあって思ってたんだ。そんなにショックは無いけれど、なんか凄い勿体無い4年間だった気がしてしまう。残り2試合の奇跡にかけます。