solid bond

never a dull moment

日本代表VSドイツ代表

  • 朝5時半に起きて半分眠りながら見た。けっこう内容が良かったので、家に帰ってから録画してたヤツをじっくり見た。良い試合だったと思う。前半はラインが下がりすぎて、ほとんど中盤を生かした攻撃が見られず、中田も激怒していたが、後半は3バックが攻撃的に機能し、中盤でカットされ→すぐさま大ピンチ、って状態があまり無くなった。つまり、中盤でボールをキープする場所がゴールラインから離れた。サイドも上がりやすくなりバランスも良かったと思う。得点シーンを含め、柳沢&高原のボールを受ける技術に優れたFWコンビの動きは良かった。特に柳沢はケガのブランクを感じさせないセンス溢れる動き。シュートは相変わらずダメだけど・・・。加地は退場するまで非常に良い動きをしていたと思う。加地に後ろからタックルしたヤツは、どうしてこの時期にこんなプレーをするのか全く理解できない。もしW杯に出れなかったら、カネ払え、加地に。サントスは守備要員と化していたが、だったら中田浩二のほうが良いのでは・・・。DFは坪井が微妙。裏を取られたり簡単に抜かれることが多かった。坪井が加地にカバーされる逆転現象まで起きた。それはダメでしょう。中盤は、中村俊輔の動きが非常に悪かった。先制点のシーンを除けば、今日の試合で一番動きが悪かったと思う。ファンタジスタは一試合に1回決定的な仕事をすればそれで万事OKなのかもしれないが、中田の負担が非常に大きくなっていた。中田にボールが入るとフォローが無いのはツライ。いじめですか?
  • W杯に期待を持たせる良い試合だった。加地は、僕の三十路の出発日となる6/22のブラジル戦で復活し、今度こそホンモノのゴールを決めてくれるんじゃなないかな。早期復活を願ってます。モニワ、出番は無いかもしれないけれどおめでとう。