solid bond

never a dull moment

初勝利!VSフロンターレ川崎戦

  • 13時に会場入りし、試合が始まるまで2時間待つのはしんどかった。駐車場の問題さえ解決されればもっと開始時間近くに会場入りできるんだけど。
  • で、15時試合開始。開始後数分こそフロンターレの攻撃陣に戸惑う場面が見られたが、その後はタロウを中心に川崎を圧倒!!何度もチャンスを作る。川崎はとても2試合で10点以上取っているチームには見えなかったな。中盤を完全にVFKに支配されていた。目立ったのはDFの箕輪。タロウとのマッチングが面白かった。自慢の攻撃陣は完全に秋本と荒井に潰された。特にガナハは全く仕事をしていなかった。前半は完全なVFKペースで終了。しかし0-0.タロウのシュートが一本でも入ってれば・・・。後ろのオヤジが一言「いつも前半飛ばして後半ダメだ。点取れなかったってそりゃだめだわ」
  • しかし今日のVFKは一味違った。前がかりになる川崎を秋本・林の集中力で切り抜け、最高の時間帯でバレーがフィニッシュ!!頼れるストライカーだ。滅茶苦茶盛り上がった。スタンドAも総立ちだ。後半途中でケガで退いたタロウが気になる。そしてでかくなりすぎているように見えた鶴見の尻も・・・。
  • 採点やらないといったが勝ったし他のサイトでやっていないようなので、クソ採点を復活させました。

阿部  6.0 ナイスセーブ連発。空中戦でも安定。キックさえ良くなれば。
杉山  6.5 常に高い位置で攻めのアクセント。マルコンとも五分五分。
荒井  6.0 破壊力満天の攻撃陣にほとんど仕事をさせず。 
秋本  7.0 MVP。鬼神のようなディフェンス。頭を越えるボールの処理注意。
山本  6.0 巧みな足技でクラのフォロー。ディフェンスでも活躍。
林   6.5 相変わらずの素晴らしい舵取り。カバーリングも完璧。
倉貫  6.0 前目のポジションで攻撃の中心に。球を持ちすぎの場面も多い。
石原  6.0 豊富な運動量。中盤のダイナモ
宇留野 5.5 ポジショニングは良いが球際弱くチャンス作れず。いまいち。
タロウ 6.5 気合が入っていた。ケガ心配。キッズに人気。
バレー 6.5 川崎DFを圧倒。サイドに流れても良い仕事。成長している。

ガクヤ 6.0 ケンカマン。これぐらい気合が表に出ているほうが良い
保坂  6.0 クネクネしたマッチョマン。変態的な動き良かった
鶴見  5.5 スピード足りない。尻重い。減量すべき。

  • 相手の中心選手はガナハ、ジュニーニョ、中村が全く目立たず。マルコンと箕輪が良く仕事をしていた。森は感じが悪かった。
  • 完全に引いてカウンターオンリーの清水みたなサッカーじゃなければ甲府は充分やっていける。規模に見合ったサッカーで、J1中位を目指す、可能だ。
  • VFKのファンはファミリー層とシニア層が中心。僕と同世代、その下18歳ぐらいまでのファンはまばらだ。オヤジと小学生の子供という組合せが多い。点が入って子供と抱き合って喜ぶナイスなオヤジや、タロウのレプリカユニを勝ってもらい満面の笑みを浮かべる少年など、凄く良いものを見させてもらった。こいつらが大人になる頃に、VFK・山梨のサッカーが甲府に根付くのだろう。