solid bond

never a dull moment

寒いぜ全く

  • 昨日は高校のヤツラと久々に会って飲んだ。みんなあんまり変わらないがそれぞれ大変そうだ。美味い酒が飲めた。
  • ブックオフでいろいろ仕入れた。L-Rが250円だったんで2枚買ってみた。「ロスト・レアリティーズ」と「Let me Roll it!」。後者は昔買って、中古屋へ売った記憶がある。「ロスト・・・」はビーチボーイズ直系のポップセンスがなかなか良い。アレンジがキンキンいっていて切ないが。他にプリンスやゴーキーズ、サーマンを購入。
  • 新選組!の編集版が再放送されてた。グッとくるな。夜は土方歳三復活か。古畑とどちらをHDDに録るべきか悩んでいます。
  • やはりポール・ウェラーはかっこいいと思う。年末からウェラーを継続的に聴いてるんだけど、このヒトの懐の深さとセンスの変わらなさは凄い。そんなわけでこの2005年の終わりから2006年のアタマにかけて訪れたウェラー再評価総括の、今聴くウェラーソロTOP5。もちろん明日は違うランキングだろう。

5位 ヒーリオセントリック ヒーリオセントリック

  • あまりポップじゃない。おかげで深みがある。飽きない。

4位 アズ・イズ・ナウ アズ・イズ・ナウ

  • 最新作。かっこいい。今までのスタイルを総括してポップに跳ねた感じ。

3位 イルミネーション イルミネーション

  • レコード会社移籍もあり方向性に迷いもあるが混沌とした感じが面白い。

2位 Live Wood Live Wood

  • コレかっこいい!!ウェラーの転換期の作品。グルーヴに溢れてて最高。

1位 スタジオ 150 スタジオ 150

  • アレンジが凄くかっこいい。趣味の良さが出た。
  • そんなわけで普段聴いてないアルバムをよく聴いた。最近のウェラーもなかなかだ。
  • 今日の一枚 プリンス / ラヴ・シンボルラヴ・シンボル 中古盤で購入。畳み掛ける序盤の勢いに圧倒された。名盤だ。