- Silverboy Club Music Award 2005が西上氏のサイトでアップされている。やべえ俺も総括しなければ。ちなみに2004年はこんな感じだった。
- 「best 新人」
STANDS
- 「ベストライヴアルバム」
UA / la
- best ライヴ
- best旧譜
traffic / John Barleycorn Must Die
- 「best single」
winning days /the vines
- 「best album」
10.N.E.R.D / Fly or Die
9.アジアンカンフージェネレーション/ ソルファ
8.the beautiful girls / water
7.The Kings of Convenience / Riot on an Empty Street
6.Brian Wilson / Smile
5.phoenix /Alphabetical
4.Graham Coxon / Happiness in Magazines
3.John Frusciante / Will to Death
2.the vines / Winning days
1.UA / la
http://d.hatena.ne.jp/offsidedrug/20041231
- 去年はUAが土俵際で一位だったんだよな。今でも聴く良いライブアルバムだ。こうやって振り返ると2004年はあまり良いアルバムがなかった年だな。振り返ってもう一度聴こう、ってCDがベスト10内にほとんど無い・・・。アジカンとかサンボはこの一年ですっかり冷めた。日本のバンドはやはり内容が薄くて消費されるのが早い。さて、今日考えるぞ。
- うだうだしてたら2003年のトップ10も出てきた。
10.Northern Bright / Long Play - From ・・・
9.Eels / Shootenanny
8.Strokes / Room On Fire
7.Radiohead / Hail To The Thief
6.South / With The Tides
5.bright eyes / LIFTED or The Story is ・・・
4.Jack Johnson / On And On
3.Travis / 12 Memories
2.Rufus Wainwright / Want One
1.Blur / Think Tank
- 2003年って例のサマソニ祭の年だ。凄い当たり年だな。なかなか素晴らしい10枚じゃないか。