solid bond

never a dull moment

秩父キャンプ

  • 17日から18日にかけて埼玉県の秩父でキャンプをしてきた。
  • 家を10時過ぎに出発。雲行きは微妙。天気良いといいなあ、などと話ながら雁坂トンネルを潜り抜け、秩父に着いたのは12時半頃。ラクについたなあ、という印象。
  • 昼飯をインド人のカレー屋で食う。本格的なインドカレーで美味かった。少し値が張ったが。
  • インドカレー店からキャンプ場までは5分ぐらいで着いた。スプラッシュガーデン秩父というキャンプ場。元々はゴルフ場か打ちっ放しだった感じの広い芝のキャンプサイト。2時過ぎに着いたのだが、凄く混んでいた。車を降りてびっくり。なんなんだこの暑さ!!雁坂の峠で28度位あったので相当覚悟はしていたのだが、想像以上の暑さ!!気温はきっと30度ぐらいだったのだろう。しかし凄まじい湿度が不快度数を高めていた。立っているだけで汗が滝のように流れる。むむ。
  • 芝生のサイトにタープを立てた。この頃には既にティーシャツは掃除中の雑巾みたいになっていた。秩父って涼しい所だと思っていたよ!
  • 村田とODAが3時頃到着、テント作って乾杯。ビールが美味い・・・。みんな汗びっしょりだ。しばらくトークしながらビールの缶を幾つか空けた後、サイト内の温泉に行った。温泉はぬったりしたお湯。濃い温泉だ。汗が流されて気持ち良かった。キャンプの付録としては凄く良い温泉だったと思う。

  • 風呂から出ると天気が急に悪くなってきていた。キャンプ場のスタッフのヒトも「来るなこりゃあ」と叫んでいた。黒い雲が近づいている、雷の音も遠くから聴こえてきた。多少降ったが全然余裕の範疇だった。今回のメンツが揃うとほとんど雨に祟られていただけに、大雨にならなくて良かった。
  • うっすら雨が降る中、料理を作る。ウチがスープ、村田がアユの塩焼き。ODAがジャガイモを焼いた。美味かった。火をおこすと気持ちも昂ぶる。あとはずっと酒宴。そして延々とトーク。楽しかった。時間があっという間に過ぎた。気付いたら23時をとっくに過ぎており、消灯。そして爆睡だ。

  • 翌日も暑かった。9時ごろまでに撤収、そして近場の満願温泉へ。まろやかなお湯が凄く気持ち良かったが、ヒトが凄く多くて落ち着いて入れる感じではない。湯治や療養に使っているヒトが多いらしく、爺さん婆さんがいっぱいだった。

  • 解散。2時半ごろ家に着いた。良い旅立った。けっこう余裕だった。次はサマソニだ。