solid bond

never a dull moment

そんなあなたに

  • アマゾンでベックの「メロウ・ゴールド」が1000円ちょっとで買える。グエロ聴くより絶対これだよ!まさかと思うが持ってなかったら買うべき。

Mellow Gold

  • 他にも安いCDで良い物は沢山あるようです。

La's

La's

  • サマーソニックで復活する(予定)のラーズ。いつ聴いても素晴らしい名盤だ。

Unknown Pleasures

Unknown Pleasures

  • 言わずと知れたニュー・オーダーの前身。暗い。最近のくだけたニューウェイヴに飽きたら本家本元を味わうべき。

Mama Said

Mama Said

  • あんまり廻りで好きな人がいないんですが。レニークラヴィッツ一番の傑作がこれ。名曲だらけと思うけどな。初めて「It Ain't Over 'Til It's Over 」を聴いたときは衝撃だった。

Screamadelica

Screamadelica

Sonic Flower Groove

Sonic Flower Groove

  • プライマルスクリームの名盤も1100円。この2枚以外は最近では聴かないな。極端に異なる2枚だけどそれぞれのムーヴメントを代表する一枚だ。一家に一枚。

Rotten Apples: Greatest Hits

Rotten Apples: Greatest Hits

  • 解散してからこのバンドの良さに気付いた。ベストだけで充分だと思う。中期のシングルのメロディーの素晴らしさは90年代の宝。

White Light White Heat

White Light White Heat

Velvet Underground

Velvet Underground

  • ヴェルヴェッツの名盤はそれぞれ1000円以下で買えてしまう。初心者には3枚目の方をオススメ。「ホワイトライト・・・」は真っ黒悪の超名盤。

London Calling

London Calling

  • 基本的にパンクは嫌い。しかしこのアルバムはパンクという枠をはるかに越えているロック&ポップの名盤。演奏がヘタクソなんだがそれがローファイみたいな感じでよい。

Together Alone

Together Alone

  • 青春の一枚。ニール・フィン関連では一番優れたメロディーを書いている作品だと思う。少し濃過ぎる感じもするけれど。

Pet Sounds  [from UK] [Import]

Pet Sounds [from UK] [Import]

  • ビーチボーイズの名盤。梅雨にピッタリ。持っていなかったら絶対買ってください。聴かない人は人生を損している。スマイルよりこっちのほうがきっと名盤。

Music From Big Pink

Music From Big Pink

  • ザ・バンドの代表作。ボブ・ディランのカバー曲を含む名曲だらけの作品。これも一家に一枚ないとダメ。

Ram

Ram

Madcap Laughs

Madcap Laughs

  • 変人シド・バレットの名作。わけわからん感性をしっかりポップにまとめているのが凄い。どこにメロが飛ぶのか、どう終わるのかさっぱり予想できない。かっこいい。
  • バーズやビーチボーイズ、ザ・バンドは値崩れしてるので買い時。上の方のCDはブックオフあたりでずっと安く買える可能性高い。