solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VSモンテディオ山形

  • 1-1の引き分け。僕がスタジアムに行くと勝てないので、今日は敢えて試合を見ないでいた。しかし3時半過ぎに耐え切れずテレビをつけてしまった。そしたら早々に失点。杉山新が完全に個人技で崩された。うーむ。今の甲府はサイドの守備が弱い。そこを突破されて、センターバックが引っ張られて失点というのが多すぎる感じがする。左に早く奈須がレギュラーとして復帰しないかな。青葉もミスを連発してたし。
  • 今日も小倉や鈴木は出なかった。しかし両者がいるときよりチームの動きは良いと思う。小倉はやはり出てるとカリスマがある感じがするけれど・・・。鈴木はあまり動かない。ボールを扱う技術は達者だが、今のチームにはフィットしない。J2で彼が活躍するのは難しそうな感じがする。
  • 山形は強い。エースがいなくなっても良いチームであることに間違いない。甲府は良く闘っていると思う。甲府は現在5位、まだまだ2位の鳥栖(?!)までの差は充分縮められる。「勝ちきれない」とか批判を浴びているようだが、まだまだ。充分な戦いぶりだと僕は思うけど。
  • 去年山形に行ったとき、山形の盛り上がりと甲府の盛り上がりの温度って近い感じがした。ただ、山梨大学山形大学では盛り上がりに差が有る感じがした。一般的には山形はサッカーよりバレーのほうに人気が集中しているらしい。甲府はなぜか年寄りしかサッカーを見ない。よって、どちらもガーっと盛り上がってる感じはしない。しかしなんか山形のほうが熱いんだよな。なんでだろう。もっとヴァンフォーレ甲府、盛り上がらないもんかなあ。どうやらはてなで経常的にヴァンフォーレを取り上げているのも僕だけみたいだし。mixiも盛り上がってないし。