solid bond

never a dull moment

一月が終わった

John Barleycorn Must Die

  • フジロック。村田の書き込みで知ったんだけど、今年は一日券があるんだな。2日で34500円、二人で69000円か・・・。69000円ってロックだな、ってどうでもいいか。移動の問題もある。早割りは買わずサマソニと比べてメンツの良いほうにいきます。両方は無理。朝霧は行く。コレは決定。
  • サッカー。今日の練習試合は、こないだのカザフスタン戦の主力から松田と宮本を交代したメンバーで行なったらしい。松田は宮本の代役でしかないのか。切ない限り。宮本は後半戦、ガンバでポジション奪われていて、逆に松田は優勝したマリノスのDFのリーダーだったのに。こないだの試合で結果をだしたのだから、みんなのモチベーションを高めるためにも、ここは松田でいくべきだったんじゃねえかなあ。まあこれこそジーコ采配か。それか松田がこないだの試合で致命的なポジショニングのミスでもしていたか。
  • トラフィックのジム・キャパルディが亡くなった。トラフィック全盛期の軽快なドラムが凄く印象的だった。彼の一番の名演が聴けるアルバムはやはりJohn Barleycorn Must Die。何度聴いても、いつの時代に聴いても最高にクールな演奏だと思う。60歳ってのは若い死だ。合掌。今日はトラフィック聴いて寝ます。

    今日の一枚 トラフィック / John Barleycorn Must Die

  • 久々にスヌーザーを読んだ。サンボマスターの山口君のインタヴューが凄く面白い。スヌーザーの阿呆なライターに「アナタダメですよ!!」みたいなことをいっている。痛快。タナソウ氏もレヴューでサンボのアルバムのことをブーブー言ってるけどこの雑誌の基準っていったいどこにあるのでしょうか。そういえばかつてGREAT3の片寄ともケンカしてたよな。今回のヘイト・サンボと当時の片寄VS田中宗一郎の図式は似ている感じがする。スヌーザーの2004年のベストアルバムはリバティーンズだ。悪くないけれど、そんなに良かったかよリバティーンズ。編集後記に自分のドラッグ癖を自慢げに書いているあたりはマジで嫌気が差す。かっこいいよ!最高だタナソウ!!

FUCK!スヌーザー

やはりいまやクロスビート派だ。イノマーにいち早く目をつけていたのはクロスビートだし。雑誌のレヴューなんていらん。読むけど。田中宗一郎ロッキングオンにいたときは良かったのに。ブリットポップの渦中に彼がいたよなあ。今や斜陽だ。