solid bond

never a dull moment

100Sいいわ

OZ

  • 100Sをゆっくり聴く。昨日は「そこそこかな」なんて反応だったが、大音量でじっくり聴くとかなり良いわ。1枚目、2枚目の一義とは別の音だけど、アーティストとして確かに成熟していると思う。怖いぐらいの存在感は薄れたし、切れそうな鋭さも全く無くなったが、そのために温かみとか柔らかさが際立ってきた。曲はここ三枚の中では一番粒が揃っている。前作にみられた安易なアレンジもないし。「扉の向こうに」がいいな。ビートルズぽい。ってことはやはり1枚目の世界観を期待してんのか、俺は。でもホント良いアルバム。聴きこもう。
  • KOB氏から2004セレクションが届いた。さすがKOB氏、名曲揃い。俺は知らない曲が多かった。シャーラタンズの良さに感動。
  • iTunesをかけて、パソコンのヘッドフォン端子からコンポに繋いで音を出すのと、i-Podのヘッドフォン端子からコンポに繋げるのとでは雲泥の差があることに今更気付いた。i-Podから音出すほうが全然良い音だ。しかし僕の持っている第三世代は、やはりi-PodDOCKがもう生産中止になってるようだ。とほほ。早めに買っておくべきだった。

MIYAVIX Pod・On! VAV0050155

  • いろいろ調べたところ、appleの純正の第三世代DOCK*1は生産中止状態にあるらしいが、MIYAVIX Pod・On! VAV0050155という商品で同じような機能がついてるらしい。値段も安い。miniにも第四世代にも使えるようだ。買うことにした。

*1:M9130G/A iPod Dock