solid bond

never a dull moment

休む。

  • 昨日は高校のクラス会。夜遅くまでゆっくり飲んだ。
  • 紅白をHDDに録っておいた。それを見た。オレンジレンジのウタのクレジットが変更になっているのに気付く。パクリ問題の影響?キャロル・キングのカバー扱いになっていたが、シャンプーのパクリじゃねえの?花を歌わなかったのもパクリ問題が関連しているらしいけどどういうことなのでしょうか。しかしさあ、「ロコローション」程度のパクリは全然許されるものという気がしますが。もっと露骨なパクリが世の中にはいっぱいある。シャンプーとクラシカルな「ロコモーション」を足して二で割るなんて凄いセンスじゃないかと思う。このバンド、実はデヴュー当時のサザンに近いのかも。バッシングのされかたとか見ててもそう思う。俺は好きじゃないけど。興味はある。紅白については、はっきりいってつまんねーなあという印象。演歌は毎回メンツが一緒でウザい。和田アキコはもういらねえだろ。演出も凄い地味だった。印象に残ったのはマツケンオレンジレンジ平井堅マツケンぐらいばかばかしくやったほうが正解だ。
  • カウントダウンジャパンについてメールマガジンを出した。昨日の日記にも纏めた。書き忘れたことがある。いろんなところで話題になってるが、日本のライブの名物となりつつあるOYコールである。あれはバカみたいだ。佐野元春のライブ中にも、すきあればOYOY言いたがるバカがいてかなり引いた。しかし、サンボのライブでは僕もOYOY叫んだ。凄く気持ちよかった。場合によってだろう。ただ、日本人のライブってお約束事が多すぎるような気がする。こぶしを振り上げなければいけないタイミングとか。モッシュとか。好きにやればいいのだが。なんかそういうのが制約みたいでいやだなあと思うことが度々あった。OYコールは無ければ無いに越したことはないな。


     今日の一枚 クラッカー / Golden AgeGolden Age

  • クラッカーの枯れっぷりはホントに素晴らしい。溶ける。