solid bond

never a dull moment

アルマゲドン

アルマゲドン [DVD]

アルマゲドン [DVD]

久々に大袈裟なハリウッド大作を見た。図書館で借りたのだ。コレ、てっきり宇宙人と戦う映画かと思っていたが違うんだね。穴掘って核爆弾を爆発させるというけっこう地味な世界を救うお話だった。
僕は最近涙腺がめっきり弱くなっており、ハリーが死を選ぶシーンはベタながら感動。
しかしはちゃめちゃにアメリカな映画だ。ナサとかの国家機関や、勇敢に犠牲になる人間もいなければ世界を救えない、というアメリカの道徳の教科書のような話。最後に白人・黒人・ロシア人が生き残るあたりもいかにもアメリカ的。フランスがやられるシーンは、今となっては、まるで派兵を拒んだことにたいするあてつけのように見えてしまう。けど、案外楽しめた。