solid bond

never a dull moment

Stands / All Years Leaving

All Years Leaving

All Years Leaving

これがデヴューアルバムとなるUK出身のバンドで、ノエル・ギャラガーのお気に入り。今年の10月には朝霧JAMに出演。そのとき僕は「地味でつまらないバンド」という印象を持ったが、その後、このアルバムを耳にしてびっくり。2004年という時代とは全く異質の次元で鳴らされている音だが、最高に素晴らしいアルバムだ。

60年代中期のフォークロックを消化した音で、おそらくバーズが大好きなんだろうと思う。ギターソロやスライドの音色、ハーモニカの枯れ方、しなびたアコギの音が非常にセンス良く、古いロックの再構築というよりは、完全にその当時作られたレコードを聞いているかのようだ。

これがもし、バーズの未発表アルバムとしてリリースされていたとしたら?超名盤というフレコミでマニア必須のアイテムになっていただろう。しかし、コレは2004年のレコードであり、しかも新人バンドのデヴュー作なのだ。この老いた音のオンパレード、誰がセンセーショナルに騒ぎ立てようか。実際、日本の主だったロック雑誌はほとんど無視。
だから、僕が推す。素晴らしいです。時代に捉われず音楽を聴いているのなら、是非耳にすべきだと思う。