solid bond

never a dull moment

昨日ワイフは飲み会だった。後遺症で一日ぶっ倒れている。僕はチャリンコに乗って弁当を買い、CDを借り、バズを買った。クロスビートのフェス特集よりずっと良い感じだった。

借りてきたのはグレイプバインのCDが中心。KOB氏から頂いたMIX CDの中に入っていた「ぼくらなら」という曲をきっかけに、ウチでは今何度目かのグレイプバインブームが起きている。このバンドのメインの作曲者はなぜかドラマーなのだが、得意の型のようなものを持っていて、ツボにはまったときはホント素晴らしい曲を書く。亀井さんしか書けない良いメロディー。有名な「スロウ」「光について」「羽根」、そして「ぼくらなら」。浮遊感のあるサビと沈みそうな歌詞、田中氏の独特の歌声が最高だ。一時のピークは過ぎていると思うけど、細々と活躍してもらいたい。シングル集とライブを借りてきたんだけど、ホント良いな。

しかし、マーヴィンゲイの曲からバンド名をとったり、ザ・バンドあたちを崇拝してるくせにそういった要素があまり見られないバンドだよな。そういう下地があるうえでギターロックをやっていることがちょっと変わったサウンドを作れている要因なんだろうけど。

今回のmercoraも何人かの人に聞いてもらった。ありがたいです。来週も何かかけたいと思う。

さて、そろそろ朝霧の準備だな。