solid bond

never a dull moment

2023-01-07から1日間の記事一覧

アルマゲドン

www.youtube.com 「午前10時」上映で久しぶりに観た。 超娯楽作の中でもこれはやはり面白い。何度観ても感動する。 設定が微妙にリアルなのが、幅広く人気を得た理由のひとつじゃないか。 普通この手の映画だとなんだかんだいって主人公が最後に戻ってくるの…

シン・ウルトラマン

www.youtube.com 「シン・ゴジラ」が面白かったので映画館で観た。 前作と同様に「現実世界にウルトラマン」という設定が面白い。ウルトラマンは非常に神々しかった。斎藤工と山本耕史の「お前らほんとに宇宙人だろ」という感じの人間離れした存在感はとても…

マトリックス

eigadb.com 「午前10時」で上映したので1と2を観た。3も観るつもりだったが、気力が追いつかず・・・。世界観に入り込められるかどうかがキモだと思うが、俺はちょっと合わないようだ。キアヌと仲間の人間関係、また急にキアヌが強くなるのがいまいち腑に…

レインマン

www.youtube.com 地味な映画だと思って観ていなかった。「午前10時」映画館で初めて観た。 予想と違って結構本格的なロードムービー。正直、兄弟のどちらにも感情移入することなく、話はどんどん進んでいく。途中で兄弟の距離がぐっと近くなるが、いまいちよ…

THE FIRST SLAM DUNK

www.allcinema.net 最大クラスの期待の中、想像のずっと上を越えていった作品で22年の映画では勿論ナンバー1。 世界的にもこのレベルのアニメは無いのでは。漫画のキャラクターが肉体性を持ってリアルに動き、それでいて絵に全くすきがない。井上雄彦の「た…

すずめの戸締まり

www.allcinema.net 去年観た映画、ほとんどブログにアップしていなかった。「すずめの戸締まり」は前情報を全く入れず、早々に観に行った。新海監督らしい美しい映像と飛行シーン、魅力的な登場人物たちのおかげで、あっという間に観終わった。ダレるシーン…