solid bond

never a dull moment

The Magic Numbers/The Magic Numbers

Magic Numbers

Magic Numbers

 

2組の兄妹で構成される混声コーラスが魅力のバンドで、ヒッピー的なルックスだがイギリス出身。

これは06年に出たデビューアルバム。ベースは牧歌的なフォーク・ロック。同じ頃に大人気だったキングスオブレオンをもう少し骨太にして、サイケなコーラスやメロディの強化を図ったようなサウンドだ。当時UKチャートで7位まで上がった。フジロックにも来た。その後数枚アルバムを出しているようだが、世間的な人気はデビュー・アルバムが頂点だったんだろう。

当時、リアルタイムで買った。地味なアルバムだな、ぐらいしか思わず対して聴き込まなかったが、それから10年以上コンスタントに聴いている。非常に耐久力を持った傑作だ。余計な音があまりなく、ボーカルもメロディもそんなに存在感がないのが良いのかもしれない。
こういう隠れた名盤って、70年代あたりまではしっかり発掘されて再評価されているが、80年代以降はあまり掘り起こされていない。音楽の聴き方が変わった今こそ、タナソウや坂本麻里子氏あたりがしっかりまとめてカタチに残してほしい。


The Magic Numbers - Love Me Like You