solid bond

never a dull moment

after the gold rush /neil young

After the Gold Rush

After the Gold Rush

 

ニールヤングの代表作は、これか、次に出たharvestだ。

俺は、こっちが好きです。

 

サイケで牧歌的だったヤングの姿はない。アルバム全体に漂うのは、漂白されきって、摩耗されきって、くたびれ果てたヤングの魂だ。

after the gold rush。1970年、全てが終わり、絶望が覆い始めた、この年の雰囲気を象徴している。90年代にレディオヘッドのトムヨークがカバーしているが、「時代の閉塞感」に共感していたんだと思う。

 

シンプルで良いメロディーの曲が多い。アレンジも少ない楽器ではっきりした旋律でわかりやすい。この後のharvestはちょっとおおげさだ。

カバーが沢山あるonly love break…とか何回聴いても素晴らしい名曲がつまっている。

タイムレスな傑作だ。