solid bond

never a dull moment

J再開だJ

熱い。
湿気きつい・・・。
さて、明日からJリーグ再開だ。
帰りの電車の中でピンク色の新聞をじっくり読んで気合を入れてきた。

ワールドカップを見たあとのJ。見る側のレベルが上がっているから、選手はそれに応えるように気合を入れて欲しい。
で、最近のJは集客が落ちている。なんで落ちているか。甲府に限ればチケットの値上げ。そしてJリーグ全体では面白さの低下だ。
スターがいないのと、守りからカウンター、または引き分け狙いの試合が増えて、正直娯楽性にかける。
甲府だけでなく、5バックスタイルのチームが非常に多く、中盤のかけひきとかテクニックを見れるシーンは格段に減った。守備か、速攻か。それだけ。これはJリーグだけの問題ではないのかもしれないけど・・・。

で、俺が思うに、サッカーも勝率とか勝ち数で順位決めたらどうかな。つまり、引き分けはお互い負けと同じで、勝ち点ゼロだ。
こうすれば、どこのチームもまずは点を取りに来る。今のJで多い、「前半はお互い守ってお見合いサッカー」、なんて試合は減るはずだ。

だめっすか?けっこう良い改善策だと思うけどな。勝つか勝てないか。こっちのほうが絶対盛り上がる。引き分けなんて無価値でいいと思うんだが。正月の高校サッカーとか面白いのってそこでしょ。あるいは、一時やっていたサドンデス復活とか。絶対盛り上がる。
賛同してくれる人多いと思うけど。



さて、明日は、水野のゴールで2−1甲府の勝利と予想。