solid bond

never a dull moment

beatiful girls

スプークス

スプークス

ジャック・ジョンソン、ドノヴァン、ビューティフル・ガールズが三大サーファーミュージックだという。俺も異論は無いな。トミーなんちゃらとかもいれてもいいかもしれない。
一般的に一番人気のジャックは、2枚までは良かったけどその後丸くなり過ぎかつワンパであまり聴かなくなった。ドノヴァンはフジも良かったしサウンドもソウル寄りになって割りと好きです。ジャケットがいまいちだが。一番好きなのがビューティフルガールズ。雨の朝霧の朝一でのステージが忘れられない。アコギっぽい音から最近のアルバムではレゲエやダブの要素が濃くなってきて、サウンドの進化も俺好み。最高にクールなバンドです。