solid bond

never a dull moment

フジロック08


今年もフジロックに参加してきた。去年よりだいぶヒトが少なかった気がする。トイレで10分以上待つことが無かったように思う。
メンツ問題(使いまわし多発・新鮮味無し等)やメインのPA裏やホワイトのスクリーンが無くなった点等スケールダウンしたことは明らか、それにもかかわらず駐車場チケやメシは実質値上がりと、まさかフジロックで不景気を実感するとは思わなかった。ずっと右肩上がりできたフジロックだが、縮小あるいは現状維持を強いられるようになって、どういう展開をみせるか。スマッシュはマジで大丈夫なのか・・・。なんとか頑張って弾けつつあるフェスバブルを乗り越えて欲しいです。人数は今年のレベルで。

俺的にはグリーンで見たいくつかのロックバンドがかなり詰まらなかった。どうも普通のロックバンドのビートがあまり楽しめない。meleeみたいに凄くメロディアスなら別だけど・・・。ガーっとくるのは踊れる音。ジェイコブも良かったな・・・。とにかく普通のギターロックはつまんねえなあと思った。

タバコ吸っているヒトがすげえ減った!!コレはホントに驚いた。世の中アンチスモーキングの強烈な流れが出来つつある。マナー違反のスモーカーも減っている感じがしました。ボードウォークの逆流は、あそこが一方通行だってことを知らないヒトが多いからでは?

初日、トラヴィスを見終わった後、ODAとフジロック卒業の話をした。だが、その後夜のヘヴンやオレンジ奥のバーに行ったりしてゆっくりフジを味わい、ダブルフェイマスやジェイコブの素晴らしい音を聴いて、やはり年に一度はここに来たいと強く思った。3日じゃなくてもいい。ここで夜を過ごしたい。来年も。



虫にやたら刺された。後が残らないといいけど・・・。

見たもの

  • 7/25金曜日

rodrigo y gabriela
超絶ギター。グリーンはデカ過ぎたが初日に見といてよかった。
the presidents of united states of america 
懐かしのアメリカ大統領。演奏がしっかりしていて予想以上に良かった。聴きたい曲は全てやってくれたし新曲も良かった。満足。
くるり 
かえるのうたは・・・。こういうところが好きなヒトは多いと思うが俺はイヤです。ワンダー→虹のメドレーが良かった。ロックンロール→東京→ばらの花、という名曲連発の流れも素晴らしかった。来年も出たい発言が飛び出てた。前にグリーンで見たときより数倍良くなっている感じがした。ばらの花が最高だった。
spoon
メシを食う途中で2曲ほど見た。ガツガツとしたリズムが印象に残ったが、CDのほうが良かった感じ。
travis
期待してたが、新曲中心のセットで雨にも降られ(これはプラスポイント?)いまいち。フラン老けた。サマソニのときのほうが親しげな雰囲気が伝わってきた。グリーンの昼間は難しい。ホワイトのトリとか無理だったのだろうか。バンドの体力も欠けてた感じはあった。終わった感じ・・・寂しいが。
bloc party
良かった。ヴァインズ見たかったので2〜3曲で引き上げたが、昔見たサマソニのときよりずっと良かった。音に厚みとキレがあった。
the vines
凄く好きなバンドで今回一番楽しみにしていたバンド。スタートと同時に前へ飛び出したが圧力に勝てず、中盤へ戻った。それなりに落ち着いて見れて良かった。中心メンバーのCraig Nichollsはやはりぶっとんだキャラだった。フジで今回見たアーティストで常人と違うオーラを感じたのは彼とプライマルのボビー。クレイグは頭髪が心配だが・・・。ウイニングデイズに鳥肌が立った。ハードな曲が多くて跳ね続けるのに体力が足りなかった。やはりロックバンドはカリスマが重要だと思った。あと、曲が書けること!!クレイグの作曲能力の高さはすげえ!キレ具合も際立ってた。
kasabian
男前のギタリスト一人で引っ張るバンド。本来のヴォーカリスト電気グルーヴの瀧みたいなアジデーター的存在だった。マジメにロックに取り組んでる雰囲気が伝わってきて良かった。これから更に大物になっていきそうだ。曲も良いし。ただ、翌日聴いたプライマルとの差はまだまだ大きい。
the new mastersounds
オレンジのオールナイトフジを横目に通り過ぎ、凄く良い雰囲気の中で聴いた。素晴らしい演奏だった。音がはねていた。しかし演奏開始が遅すぎ・・・。途中で眠くなったので帰りました。まさかヘヴンの外があんな渋滞になっているとは思わずに・・・。

  • 7/26土曜日

the courteeners
マジメな演奏。ガツガツした音。キレがあった。
blackmarket
凡百な感じ。2曲みてもういいか、と。
hard-fi
もっとダブな音かと思ったが結局歌謡ロック。リズムを中心にあまりキレが無かったな。アルバムは良かっただけに残念。昼間のグリーンでやるには数年早かった感じか。
トクマルシューゴ
知らないで軽く聴いたが雰囲気良かった。MCの薄い感じとか。彼以外にも、今年のアヴァロンはとにかく混んでいた。
the zutons
良かった!!ごった煮ロック最高。リズムが達者だった。曲の構成がワンパターンだったのでこれから先がやや不安だけど。アビ大人気。やたら細かった。近くの外国人がアビに熱烈アピールしていて笑えた。
primal scream
予想以上に素晴らしかった!!ホント良かった。ボビーの歌もいわれるほどヘタじゃなかった。カントリーガールは声が出てなかったが。「スワスティカアイズ」「beautiful future」「Shoot Speed / Kill Light」「movin'on up」が秀逸。日曜も見たい!!って思った。ボビーは細くてクールだった。カリスマ。かっこいい。リトルバーリーがギター弾いてた。
underworld
もっと良いかなと思っていたが、俺のポジショニングが悪かった感じか?周りの客があまりよい感じではなかったのが気分をさげたのかも。まあ、ずっと踊れたのは気持ちが良かった。「ボーンスリッピー」は特に良かったです。良くて当たり前か。ダンス系の音楽は強いなあと思った。フジロックもひたすらダンス系だけやっているステージとか、ジャム系ばっかやっているステージを作ればよいのに。俺はそこにいるな。

  • 7/27日曜日

melee
ポストベンフォールズ?MCが仲間ウチでウダウダ回してたのはどうかと思ったが、歌やメロディーに才能を感じた。良い曲ばっかだった。予想以上に良かった。3曲ぐらい聴けばいいかなと思っていたが結局全部聴いた。
double famous
今回一番良かった。演奏の楽しさが伝わってきた。俺らも、演奏者も、双方が楽しい感じ。ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のカバーが飛び出すとは!!パーカッションが効いていて凄く良かった。学生気分がそのまま続いている感じで凄く好感が持てる演奏。自然な感じだし。やたら笑顔で踊りました。
キセル
特異な空間を作り出す。昼間より夜こっそりやるほうが合うだろうな。
jakob dylan
チビッコでびっくり。バングラディッシュのボブと雰囲気が似ていた。かっこいいしやたらクールだった。ウォールフラワーズの曲をいくつも披露。ソロでの新曲も良かった。歌も演奏も素晴らしい。モッシュピットすかすかだったが。ヘヴンのトリでじっくり延々とやってほしかった感じだ。途中で雨、それでもなんとか踏みとどまったが最後の曲で豪雨。今日に限って合羽を忘れ万事休す。でも雨も楽しかった。最後だったし。あの強烈な雨が金曜や土曜に降らなくて良かった。
ben folds
雨で重いTシャツが冷えまくって悲惨な状態になりながらもベンの歌声は素晴らしかった。実力者。2NDの名曲を聞く前にステージを離れてしまったことが心残りだが、おかげで超豪雨は食らわずにすんだ。

  • 食った飯

もち豚丼(オアシス)・・・二杯食った。美味い。あまり並んでいなかった。オペレーションが良かったのか、皆飽きたのか?
グリーンカレー(オアシス)・・・凄くヴォリュームのあるグリーンカレーだった。美味かったです。やはりフェスにきたら一度は食わねば。
キムチスープごはん(場外)・・・かなり美味い
トントロ丼(場外)・・・予想外の美味さ!!某食通の今年のベストフード!!
もち豚丼(場外)・・・オアシスのもち豚丼とは姉妹店らしい。これも抜群の美味さ!!
讃岐うどん(オアシス)・・・カネ返せ!!ってレベル。トッピングつけて700円であの味では讃岐うどんとは言えねえ
もつカレー(オレンジ)・・・PRが上手だったので食ったがイマイチ。ボンカレーのような凡百のカレー。
坦々麺(オレンジ)・・・あっさり食えたがあっさりしすぎで腹の足しにならず。
いろいろ値上がりしていてサイフは痛かった感じ。