激動の2007年もついに終わりだ。今年の俺音楽について振り返りたいと思う。
なお、フラテリスは去年輸入盤で選出したので今年は選考にいれていません。
ちなみに去年の俺アウォーズ(2006)。右側のteraoTVでベストソングのクリップが見れるので、BGMがわりにしながらお付き合いください。
- ベストライヴ
今年は該当なし。一番楽しみにしてたダミアン・ライスに肩透かしを食らったのが相当痛かった。
今年参加したフェスは忍野デッド、フジロック、朝霧JAMと近年稀に見る少なさ。御子ができたからね。忍野はライヴがどうのこうの関係なくよかった。フジは天気も良く最高のシチュエーションだったがライヴに関してはあまり記憶にない。アッシュが良かったか。後は飲んでた記憶が大部分。朝霧は正直子供が生まれたばかりでありけっこううわの空で参加していた感じがする。メンツが小粒だったな。環境は抜群だったけど。
- 今年の旧盤
今年はアホみたいにスライを聴いた。代表作といわれる暴動、フレッシュの圧倒的なクールネスに仰天した。今年最強の静脈レコード。ペットサウンズ並の彼岸アルバムとして評価するべきだ。他にはry cooder、morphine、primasあたりを良く聴いた。特にmorphineはかっこよかった。
- ベストソング(順不同)
http://rimo.tv/#/ja/ch/12702
80s Life / The Good, the Bad & the Queen
デーモン・アルバーンの王道メロディーに完敗。元クラッシュのヒトもいい感じのベースで貢献している。バンドのルックスも格好いい。デーモンもしっかりチェンジングマンしているあたりが泣ける。
rehab / amy winehouse
言う事ねえだろう。迫力抜群のディーバ。
I Still Remember / bloc party
あまり話題にならなかったブロックパーティーのセカンド。でもこの曲は良かったと思う。U2みたいだけどU2程嫌味じゃない。もっと売れて欲しかった。
Jacqueline / coral
60年代的、あるいは歌謡曲的なメロディーが懐かしいこの曲、名曲揃いのアルバムの中でも際立っていたと思う。
Suburban Knights / hard-fi
今年一番期待されていたバンドだと思う。この曲あたりはかなりかっこいい(クリップも相当かっこいい)のだが、アルバムは演歌方向に流れすぎて失速した感じ。勿体無い。
thinking about you / norah jones
曲、ウタ、アレンジ、ルックス。全て揃った女性アーティスト。ジャズにカテゴライズされるのが良くわからん。普通にポップスでありロックだと思う。もっと評価されていいと思う。凄く何回も聴いた曲でそのたびに感動した。
australia / the shins
インディらしいヌルさを良いと思えるかが評価の分かれ目のような気がする。アルバム一枚の評価はやはりヌルさが邪魔をするがこの曲は完璧なポップスで綺麗にまとまっている。
黄金の緑 / UA
今年邦楽で何度も聴いたのはUAだけ。特にこの曲はズバ抜けていた。「僕らの音楽」での演奏は圧倒的だった。また山梨で小規模ライヴをしてほしい。朝霧での演奏は微妙だった。時間帯が悪かった気がする。コーネリアスとチェンジだったら・・・。
daddy's gone / glasvegas
情報がないけど、このバンドのこの曲は凄く良いと思った。何回も聴いた。グラスゴーのバンドらしいがアメリカ的なメロディー。まあよくわからんが、とにかく曲は良かった。
Brianstorm / arcticmonkeys
新世代のジャムだと思う。ただしメロディーが書けない。アルバム全体としては1STに続きいまいちで内容と評価が一致していないと思う。しかし、このシングルは圧倒的なパワーでアタマから押し込まれる。俺らはただ降参するしかない。やたら瞬発力のある曲。この中で順位をつけるならおそらく1位だと思われる。何度もいうがアルバムはイマイチ。そのあたりもジャムっぽい。
- ベストアルバム
10位
- アーティスト:Clap Your Hands Say Yeah
- 出版社/メーカー: Clap Your Hands Say
- 発売日: 2007/01/30
- メディア: CD
9位
- アーティスト:Amy Winehouse
- 出版社/メーカー: Republic
- 発売日: 2007/03/13
- メディア: CD
8位
- アーティスト:Bright Eyes
- 出版社/メーカー: Saddle Creek
- 発売日: 2007/04/10
- メディア: CD
7位
- アーティスト:Ry Cooder
- 出版社/メーカー: Nonesuch
- 発売日: 2007/03/06
- メディア: CD
6位
- アーティスト:Wilco
- 出版社/メーカー: Nonesuch
- 発売日: 2007/05/15
- メディア: CD
5位
Hey Venus! [輸入盤CD] (RTRADCD346)
- アーティスト:Super Furry Animals
- 出版社/メーカー: ROUGH TRADE
- 発売日: 2009/11/02
- メディア: CD
4位
- アーティスト:ダミアン・ライス
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2007/01/24
- メディア: CD
3位販売方法で話題になったが正直ソレはどっちでもいい。今年の流行り言葉をあえてここに残しておくなら「そんなの関係ねえ」。どうせCD買うからさ。作品として凄く良かったと思う。前作とトムのソロがいまいちだっただけに、レディオヘッドというバンドの底力を思い知らされた感じ。レディオヘッドというバンドが求められるモノと、アーティストとしてのプライドみたいなものバランスがうまく取れている感じ。普通に傑作。それって凄い。nudeもようやく作品化された。CDで聴いたほうが数倍良い。レディオヘッドはやっぱり凄かった。
2位
- アーティスト:Battles
- 出版社/メーカー: WARP RECORDS
- 発売日: 2007/05/22
- メディア: CD
1位
- アーティスト:the Bad & the Queen The Good
- 出版社/メーカー: Virgin Records Us
- 発売日: 2007/01/23
- メディア: CD
- 新人賞
glasvegas
daddy's gone一曲でノックアウト。コレは相当素晴らしいメロディーを持った曲だ。アランマッギーご推薦バンド(今までいくつのバンドが彼のお墨付きを貰って消えて行っただろう。)08年の飛躍を期待する。他、the national,the view,simian mobile disco、ジャスティスあたりが良かった。
- 総評
今年は子供が生まれたこともあり、フェスの参加は控え目・音楽も爆音で聴くことが少なくなった。CDも例年以上に買うアイテムを限定した。しかし、napsterやtsutayaのキャンペーンなどを利用して、音楽を聴く量は非常に増えたと思う。そういう状態だと、やはり音の感覚が重要となってくる。いちいち精神論まで踏み入った聞き方なんてしない。まず音のかっこよさありき。
その中でも、1位のGBAQはシンプルながら凄く凝った音作りになっていて、とてもよかった。レディオヘッドの底力にも驚いた。バトルズとかエイミーの音にもたまげた。良いCDが多かったと思う。
ただ、新しいバンドがあまり面白くない。パワーコードで誰でも作れるような歌を得意げに鳴らしているバンドが多すぎる。アークティック・モンキーズのセカンドはその中では凄く進歩をかんじて良かったと思う。若手の中でも、ダンスっぽいものには良いものがあったが、ニューレイヴとかすげえくだらねえと思った。
07年は凄く良い年だった。08年にも期待したいと思う。