solid bond

never a dull moment

オシノデッド in 朝霧ハートランド

去年は忍野のスタジオ問題もあり開催が無かったオシノデッド。今年は朝霧ジャムの会場として有名な朝霧ジャンボリーから数百メートルのハートランドで無事開催となった。
GW期間中であり今回もチーム村田のマスターMとODA揃い踏み。スペシャルゲストはホシノさん。暇なウチの弟を連れ出発。ウチのワイフは敢え無く自宅待機、今回は5名でのキャンプインとなった。
信州屋という吉田系のこしの強いウドンを喰らった後、精進湖経由で朝霧に向かった。精進湖線を登りだしてからやや天候が悪くなり、本栖湖近辺で雨が降ってきた。しかし、雲の色はそれほど濃くなく、すぐ止むだろうと楽観視。
ハートランドに行く前に道の駅朝霧へ。車の外は寒かった。にもかかわらずODAがソフトクリームを喰らう。紅芋ソフト。少し貰ったが美味かった。

ハートランドに到着。今頃には雨は完全に止んで、再び太陽が顔を覗かせた。すげえ良い場所だった。前面草地。牛のメシ所なのかな。モワっとした空気を予想したがほとんどそういう時間も無く、陽の光が優しく注ぐ快適な場所だった。
3日は風が吹くと寒かった。ビールがそれほど進まなかったのがちょっと心残り。翌日運転もあるしワイフもいないし弟もいるということで自分の中で酒にセーヴ欠けていた。まあ春のキャンプだし仕方ないか。ODAの持ってきた泡盛が凄く美味かった。泡盛に対する印象が変わった。



会場は凄くピースフルな感じで、何人かと自然に挨拶したりした。前の忍野DEADよりも明るい雰囲気になっていた感じがする。例のパルコのジェリー・ガルシアは下のほうが畳まれた感じになっていて残念。「楽しむことだ 楽しむ」が見たかったな。
翌日は朝6時ごろ起きた。村田と星野さんは5時半ごろ既に起きていた。村田は去年の朝霧JAMで見れなかったダイヤモンド富士を見たかったらしいが、無念、あれは季節を選ぶんだ。ひとりで、朝のハートランドを一回りしてきた。朝霧の朝の空気は独特のものがある。なんか妖気があるというか・・・。特にこの4日の朝6時代はあまり起きている人もいなくて寒かったので、余計神秘的な雰囲気があった。気持ちよかった。ここが俺的にはハイライトだったかもしれない。

しばらく焚き火をしたりとまったりして、12時からダチャンボのステージ。ピカデリアやサルビアを中心にデッドも交えて演奏だったが、最初はよかったもののじょじょにアルコールが足りないからか、ステージに集中できない自分に気付く。微妙に醒めちゃってサルビアの最中にキャンプサイトに戻った。どうも不完全燃焼。やはり夜、暗い中で自分のアタマに集中しながら聴くほうがダチャンボは楽しいような気がする。NH!はもっと楽しめると思う。
4日の昼には会場を後にした。温泉に寄り、ウチでゆっくり飲んだ。

デッドヘッズというよりは、ただのフェス好きである俺らチーム村田が行くには、微妙に敷居が高くなりつつあるような気がする。俺らそんなにピースフルに話しかけたり出来ないし。けど、あの独特の雰囲気、やはり最高だ。再び行きたい。そうそう、今年あさぎり天空まつりはふもとっぱらで開催だそうです。こちらも楽しそうだ。
写真はヤフーにUPした。微妙だけどコレでみてください。