solid bond

never a dull moment

damien rice 9

9

9

ダブリン出身のシンガーソングライターの2NDアルバム。
メロディー、アレンジはけっこうオーソドックスで枠の中に納まるものなのだが、歌に込められた情念が凄まじい。イカれてる。ブライト・アイズ並の破綻っぷり。完全に既定外のエモーションだ。事件が起こりそうなくらい、異様なまでの感情の爆発だ。
前作と比べやけにセクシーな感じになっていると思う。寄りそうような混声ヴォーカルがそう感じさせるのかもしれない。オケも少し豪華になって、前作の質素な雰囲気を愛好していたヒトには賛否両論あるだろう。
アコースティック主体だが、とても癒される音楽じゃない。刺される、斬られる感じ。閉じこもってこればかり聴いてたら気が狂うだろう。このヤバさ、ジェフ・バックリーを越えていると思う。