solid bond

never a dull moment

朝霧JAM

  • 俺は今年、ナラさんの結婚式もあり途中参加。初日はトリぐらいしか見れないことが確定していた。心の中で「初日俺が行くまで悪天候で、俺が行ってから天気が良くなるといいなあ」と祈ってたが、祈り以上に天気は抜群で、朝から秋晴れそのもの。
  • 7時頃起床。ゆっくり新聞を読んでいるとムラタから電話。早い!!もう山梨に入ったとのこと。軽くシャワーを浴びて目を覚ました頃に再度電話が鳴って、近くまで来ているとのこと。慌てて荷物を車に入れ始める。そしたらムラタ組到着。この頃、7時半ぐらいだったか。去年以上の早いペース。「遅れるだろうな」という予想を大きく上回る。朝霧に対する気合の入れ方が並じゃないことを物語る。ウチの車と群馬チームの車に分乗し朝霧へ出発。俺は見送り。
  • 9時頃にはグリーンパークについたようだ。そして現場には10時半頃到着したらしい。
  • その時間にはまだレインボーにも余裕があり、良い場所をゲットしたとのこと。テントは3つ張った。3つ張った前にイスを置いて寛ぎスペースを作った。遠めにステージが見えるけっこう良い場所だった。
  • 隣のテントはロッテの社員のテントで、ビックリマンチョコを食ってたらコミュニケーションが図れたとのこと。ムラタがmixiでチケットを売った少年とも酒で仲良くなったらしい。

  • 俺は20時半頃現場に到着。マイケル・フランティが演奏していた。ひゃーかっこいい!!しかし寒い!!結婚式あがりで、ちょうどアルコールがひきつつある体にはこの寒さは辛い!!慌てて上着を着て基地へ。上記の通り居心地の良い場所だ。久々にあった仲間達も相変わらず。さあ、乾杯!!ビールが喉を潤す・・・っていうか寒いよ!!軽く飲んでる間にマイケル・フランティは終了。気合入れてアルコールを体に注げば体もあったまるのだろうが。結婚式上がりでワインをしこたま注いだ体がソレを拒否。だらだら焼酎を入れたが効き目薄く、微妙なテンションでポーグススタート。みんな前の方で踊ってる様子。最初は近くで見てたが、シェインの酔いのテンションと俺のテンションがリンクせず、いったん基地へ。いまいちしっくりこないまま丹羽にプープー文句をたれる。その後ムーンシャインへ行ってみたが、着いた瞬間演奏終了。あたた・・・。
  • ポーグスは12時直前まで演奏。酒がようやく効いてきて途中からはヘロヘロシェインの歌声がしっくり着始めたが、寒さに勝てず結局激しく踊ることなく終了。勿体無い。ムラタらが汗かいて帰ってきたのを見て羨ましかったよ。完全に乗り遅れ。スタンズの悪夢再びって感じだ。
  • ポーグスを見終わってしっとり飲む。寒さを忘れるように酒を入れる。今年の寒さは俺がいったこの3年間で最もきつかった。1時ごろところ天国に移動し、店員と絡みながら一杯やる。今日のムラタはとことん飲めそうだ。次回の朝霧は何かを変えなければ、と協調する。松本がブラジル話で盛り上げ、寒いながらも血潮たぎる夜が終わった。俺は寝る前にカルゲロを吐く。ところ天国の酒がけっこう重かった・・・。
  • ワイフに「日の出だよ」と起こされ二日目スタート。朝霧3回目にして初の日の出だ。昨日の長時間に渡った酒が抜けてなくて、辛い中おきる。野菜スープを飲み目を覚ます。しばらくして富士から太陽の光がこぼれる・・・。周りを見ると、会場をとりまくように大勢が日の出を見ている。おーすげえなあ。日の光が入ってくると、とたんに気温が上がってくる。あんなに寒かったのに・・・。太陽の力は偉大だ。そのままカルゲロを2回し、調子が悪いまま起きてた。アタマいてえ!!ムラタは撃沈。

  • そういえば初日はSPECIAL OTHERSが素晴らしかったらしいです。リュウキュウのどちらかがスターギターをかけたのも盛り上がったとか。朝霧で爆音のスターギター!!見たかったな・・・。見たいというか踊りたかった。吠えそうだ。
  • ラジオ体操を終え、ダラダラしてたら本門寺重須孝行太鼓保存会が始まってた。この頃二日酔いのピーク。テントの影で寝転んでいた・・・。
  • 続いてはHOCUS POCUS。すげえかっこよかった。松本と二人で下界に降りて聴いた。松本の奢りでビールを飲んだ。つまみはスペアリブ!!ビールを飲むまでは二日酔いで具合悪かったのだが、生ビールを注ぎ込んだ途端、スッキリ気分が晴れるってのはどういうことなんだ!!最高。スペアリブも最高に美味かった。後輩に奢ってもらえるってのもなんだかやたらと嬉しく、リズムが聴いたHOCUS POCUSの演奏を聴く心も跳ねまくった。朝霧入りしてようやくエンジンが入る。
  • HOCUS POCUSが終わったところでNIWA、ムラタの妹チームと合流しビールで乾杯。またスペアリブを食う。これ俺の今回の№1ヒットです。日の光も温かいしビールも美味いし仲間もいて、ホント最高だ!!その後フクヨ、ODAらも加わり再度乾杯。そしたら次のバンドの演奏がスタート。そうさ、我らがdachambo!!いつもの通りピカデリアで演奏スタート。腰砕けになる。忍野DEADで初めて出会ったダチャンボ、この一年半の間にまさかこんなに何度も見るとは・・・。その都度良い演奏なんだけど、ウィスキーで完全に酔ってた忍野DEADが今までで一番インパクトがあった。酒の量(トンデル度合い?)によるのかも。今日のdachamboは良かったけどダチャンボからすれば平均点というところ。もっと遅い時間帯に出て欲しいな。でも良かった。感動した。ダチャンボの新作を買ってしまったよ。
  • その後は1回テントに戻った。ムラタがようやく復活。俺はワイフと昼飯を買いに下界へ。
  • 今回のベストフードは前述の通りスペアリブ。次点がワイフが並んで買って、直後に売り切れとなった天国バーガー。その次が坦々麺。桜海老のお茶漬けはもっと味が濃いほうが良かった。
  • メシ時に聞いたのはSOIL & "PIMP"SESSIONS。MCの「社長」?が過剰でおかしかった。演奏は凄まじくダイナミックで日本人離れ。全く知らなかったが楽しめた。
  • 続くWarrior Chargeは基地に帰って見る。ムラタの従弟の辻マサと、その彼女、フジロックで会話を交わしたアグレッシヴな辻君が基地に来て軽く一杯。こいつらの話はかなり楽しい。皆で記念撮影。年に何度かしか会えない知り合いに会うのもフェスの醍醐味だ。ホントに。

  • Warrior Chargeはほとんど聴いてない・・・。かなり激しいリズムセクションだったように思う。テントを撤収。手馴れたものですぐ終わる。
  • mojave 3を聴きながらまどろむ。メロディーの素晴らしい良いバンドだ。今Napsterで振り返っているけれど、ホントに良いバンド。俺らフェス愛好家にとっては、朝霧は今年の終わりを意味する。mojave 3のメロディーは、去年のエイミーマンのように俺らを包んだ。みんな撤収をしてるので客はすくなかったが、非常に心に残る名演。napsterでガンガン聴こうぜみんな!!


  • すんなりバスに乗り、道の駅朝霧で2つの車が合流。この後微妙に渋滞したが、2日目の夜を過ごすキャンプ場に到着。やたらと野外で凍えるような温泉に入った後、みんなでレトルト食を調理。その後バンガローで歓談。まるで学生サークルの合宿のような夜。いいなあ。村田のDJやフクヨの長渕話、フクヨのiPodイントロクイズなどで盛り上がる。俺は早めに爆睡し歯軋りを疲労。朝まで夜は賑やかだった。

  • 翌朝は俺が一番に起きる。オッサンになり朝はめっきり早くなった。ゆっくりキャンプ場を見て回ったが凄く良い場所だった。アサメシもレトルトの残りでガッツリ喰らう。その後三珠の湯にみんなで入って、山梨(吉田)の名物「吉田のうどん」を食って解散。
  • 今年も最高に楽しかった。来年も勿論参加したい。フェスの王様!!年末前日の今年最後のムラタフェスもなんとか実現してえよな。