solid bond

never a dull moment

death cab for cutie / Plans

Plans

Plans

メジャーに移って初めてのアルバム。US新世代インディーのボス的存在だっただけに、どういうアルバムを作ってくるか期待していた。正直イマイチ。
前作までの彼らは尖がっていた。オタク的なサウンドの拘りと、グランジ以降のクールなシニシズムがうまく混ざって、かっこいいサウンドを作っていたと思う。
今回のアルバム、繊細な音は健在だが、なんだか凄く生ぬるい。「癒し」のサウンドになってしまっている。それはロック的なカタルシスとは全く別個のものだ。緊張感の無い、ただ心地良い音の中で聴くベンの歌声は正直暑苦しい。素晴らしいメロとサウンドと歌声が、それぞれ微妙な距離を持って主張していた前作までは凄く良かったのに。
好きな人は好きだと思う。表面的な完成度は凄いと思う。けど、凄く大事なものが足りない。その喪失感がでかすぎてスケールのでかくなった音そのものを楽しめない、僕は。