solid bond

never a dull moment

live forever

LIVE FOREVER [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

90年代のイギリスを、ポップシーンの角度から描いたドキュメンタリー。タイトルや製作当初の盛り上がりから、ブリットポップを総括した内容になるかと思っていたが、完全なる肩透かしだ。もっときらびやかに楽しかった当時をそのまんま切り取って欲しかった。ノエル、リアム、デーモン、ジャーヴィス、スリーパーの女の人が当時を振り返るのだが、辛気臭くて寂しさが募るばかり。イギリスのポップロックシーンが、いかに政治やドラッグといった人々の生活と繋がっているかってことはけっこう楽しめるが、なんか印象に残るのはその辺の話ばかりなんだよな。渦中にいて浮かれてた人間の浮かれている話を聴きたかったのに。昔話のネタにもならず。当時乗り遅れて、後からブリットポップを知りたいヒトへの教科書としてもあまりオススメできない。しかしイギリスの音楽がいかに胡散臭いか、音楽よりそれ以外の部分がどれだけ重要か、ってことは良くわかる。最近の状況はどうなんだろう。ひとつのクスリが流行るとみんな同じような音になるあたりとか勉強になる。